{{ $t("message.ADVERTISEMENT") }}
{{ $t("message.AD_EXPIRE_DATE") }}2024年03月
文献
J-GLOBAL ID:201202232831213111   整理番号:12A1334620

時空間統計解析:新たなる分野横断的展開 地域気象観測に基づく波浪の予測手法に関する検討

著者 (2件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 73-91  発行年: 2012年06月 
JST資料番号: F0407A  ISSN: 0912-6112  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
海上で発生する波浪の変化に関する予測方法の開発は,海象のメカニズムを理解することはもとより,海洋に関わる様々な人間活動にとって重要な意義をもっている。しかしながら,海象の変化の予測は現象自体がもつ複雑さに加えて観測データの十分な取得が困難である場合が多く,こうした背景がこの予測問題を困難なものとしてきた。本稿では,この予測問題に対する一つの考え方として,広域の地域気象観測より得られる情報を基にして海上の波浪の変化を予測するための方法について統計的観点より検討を行う。具体的には,気象庁が近年日本全国の広い地域にわたって設置してきた地域気象観測システムであるアメダス(AMeDAS),及び全国の沿岸域に設置されてきた波浪計からの観測情報を基にして,両者の時間的・空間的な関係を表現する一つの統計モデルを開発する。開発されたモデルの予測における有効性については予測実験を行って統計的に評価を行った。その結果,広域の観測情報を考慮することによって一つの気象観測局の観測情報のみから予測を行う場合よりも予測精度上の効果があるという可能性が示された。また,このモデルは気圧配置の変化する一年間を通しても概ね波高の予測性能に改善を与える可能性がある点が示された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
波浪,潮流  ,  局地循環,気流 

前のページに戻る