文献
J-GLOBAL ID:201202233050586881   整理番号:12A0145907

注釈付き日本語読書教材生成用のツール

A Tool for Creating Glossed Japanese Reading Materials
著者 (2件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 1-10 (J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: U0109A  ISSN: 1882-6652  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
筆者らは注釈を含む電子読書教材の生成を有した日本語教師を支援するシステムを提示した。従来,注釈は内容語だけに対して生成されていたけれども,筆者らは機能的表現及び活用の識別及び注釈化用のハイブリッド手法を提案し,これはシステムのより多くの注釈の生成及び学習者に対する適切な様式におけるそれらの表示双方を可能とする。カバレッジ解析及び経験的評価は,筆者らのハイブリッド手法が以前のシステムと比較して良好な性能を維持しながら筆者らのシステムがより多くの機能的表現及び活用をカバーする事を可能とする事を示した。日本語教師に対するインタビュー中に受けたフィードバックは,彼らが概して新しい注釈及びシステム双方に対して非常に積極的に反応した事を示した。最後に,外国語学習者としての日本語のサーベイ結果は,彼らが機能的表現及び活用用の新しい注釈が非常に有益である事を検出した事を示した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (19件):
  • [1] Abekawa, T. et al.: Development of Japanese Reading System of Multi-Lingual Environment “Asunaro”, Proc. 3rd International Conference on Computer Assisted Systems for Teaching and Learning Japanese, pp.71-74 (2002).
  • [2] Abekawa, T. et al.: Development of Japanese learning system “ASUNARO” and new movement-Learning syntax and the evaluation, The 65th National Convention of IPSJ, pp.327-330 (2003).
  • [3] Aweiss, S.: Situating learning in technology: The case of computer-mediated reading supports, Journal of Educational Technology Systems, Vol.23, pp.63-74 (1994).
  • [4] Den, Y. et al.: The development of a multi-purpose electronic dictionary for morphological analyzers, Report from the Electronic Dictionary Group at the “Japanese Corpus” General Meeting, pp.21-26 (2006).
  • [5] Hayden, S.: An investigation into the effect and patterns of usage of a computer-mediated text in reading comprehension in French. Unpublished Doctoral Dissertation, University of Pennsylvania (1997).
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る