抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
贈答用果物の販売戦略に関する知見を得るため,家計における贈答用果物の位置づけと品目,購入地域の特徴を考察した。分析は総務省の家計調査データを用いた。1970~2008年の推移から,果物支出における交際費の位置づけを,また2006~2008年の平均値から,月別・地域別にみた果物交際費の特徴を分析した。家計における果物支出が減少傾向にある中で,贈答需要は増加しており,贈答用果物の購入割合が高い地域では,当該地域の産出額の高い果物が贈答用として利用されていた。中元等の贈答適期に旬を迎える果物が,贈答用として多く利用されていることもわかった。旬の時期が一般の贈答時期と異なる場合でも,贈答用に利用される果物があり,時期的に贈答用に不向きと考れていたものも,贈答需要が見込まれることもわかった。