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J-GLOBAL ID:201202234367450973   整理番号:12A0368323

高速列車のパンタグラフと架線間の接触力の高度なアクティブ制御

Advanced Active Control of Contact Force between Pantograph and Catenary for High-Speed Trains
著者 (2件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 28-33 (J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: L3329A  ISSN: 0033-9008  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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本研究では,2つのタイプのアクティブ制御技術を適用したパンタグラフを用いて高速列車のパンタグラフと架線の間の接触力変動を低減するための方法を紹介した。一つは,制御器へのフィードバック信号として接触力を利用するPIDアクティブパンタグラフ制御である。もう一方は,フィードバック信号としてパンタグラフの枠組変位を利用するインピーダンス制御である。インピーダンス制御は,接触力信号のそれと比較して枠組変位信号の騒音混入を低くするため接触力変動の低減の観点からPID制御に比べて優れている。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
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分類 (3件):
分類
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電力応用一般  ,  輸送と業務  ,  動力車 
引用文献 (5件):
  • 1) G. Diana, A. Collina, F. Fossati, and F. Resta, "Active Control of High Speed Train Pantographs," Third International Conference on Motion and Vibration Control, (1996-9), pp.110-114.
  • 2) Neville Hogan, "Impedance Control: An Approach to Manipulation: Part I-III," Journal of Dynamic Systems, Measurement and Control, Vol.107, pp.1-24, 1985.
  • 3) Mitsuo Aboshi, "Influence of dropper spacing of compound-catenary on contact force fluctuation," Proceedings of Jrail2004, pp.117-120, 2004.
  • 4) Mitsuo Aboshi, "Influence of Pantograph Compliance Characteristics on Contact Force Fluctuation," RTRI report, Vol.18, No.8, pp.17-22, 2004 (in Japanese).
  • 5) Yoshitaka Yamashita and Mitsuru Ikeda, "Advanced Active Control of a Contact Force between a Pantograph and a Catenary for a High-speed Train," Proceedings of WCRR2011 (CD-ROM), 2011.
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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