文献
J-GLOBAL ID:201202234604273313   整理番号:12A0272008

『技術者教育を支えるテクニシャン』教育支援と地域貢献のための教材開発

著者 (1件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 7-12  発行年: 2012年01月31日 
JST資料番号: L8067A  ISSN: 1884-5444  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年の学校の技術教育では学生の基礎知識の理解度の低さや実験・実習に対する不十分な動機づけが問題になっている。そこで,本文では,動機づけ・問題解決法を考慮した学習方法として,ARCSモデル,PBL,プロジェクト型学習を紹介し,これらの学習方法を導入した実験教材を釧路工業高等専門学校の電気工学科4年生に適用し,その効果を示した。具体的には,ARCSモデルはシーケンスBOXに適用し,PBLは風力発電実験によるデザイン学習に適用し,プロジェクト型学習はメカトロニクス機器に適用した。また,北海道地域の子供たちに科学・工学に興味を持ってもらうために行った小学校での出前授業(電磁石や風力発電について)および中学校での出前授業(食塩寒天電池,電磁誘導発電,ロボットについて)を説明した。更に,釧路子ども遊楽館のサイエンス屋台村で出展されたテーマを平成19年度~22年度に亘って紹介した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
引用文献 (6件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る