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J-GLOBAL ID:201202235142287050   整理番号:12A1106306

油膜軸受のキャビテーションメカニズム及び空気可溶性に基づいた新しい気体キャビテーションモデルの開発

Cavitation Mechanism of Oil-Film Bearing and Development of a New Gaseous Cavitation Model Based on Air Solubility
著者 (4件):
資料名:
巻: 134  号:ページ: 031701.1-031701.7  発行年: 2012年07月 
JST資料番号: B0901A  ISSN: 0742-4787  CODEN: JOTRE9  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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軸受内の油膜キャビテーションは,液体流内の重要な現象であり,油膜を破壊し,著しく性能を劣化させる。これまで,半Sommerfeld,Reynolds,Jakobsson-Floberg-Olsson(JFO)など,種々の解析モデルによって研究されてきた。ここでは,標記の新しい解析モデルを提案し,油膜ジャーナル軸受を用いて,JFO状態における低い蒸気圧潤滑油の気体キャビテーション現象を解析した。一連の偏心比の油膜圧,膜破壊位置,膜再生位置などの解析値を,文献内の結果と比較し,本提案モデルの妥当性を検証した。また,相変化モデルを新しく開発し,本提案モデルとの組合せによって,非常に大きな負荷時の気体キャビテーション解析への可能性もあり,次回の研究課題とした。
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分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
軸受  ,  各種石油製品及びその製造一般  ,  膜流,液滴,気泡,キャビテーション  ,  数値計算 

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