文献
J-GLOBAL ID:201202236690836395   整理番号:12A0956518

ステライト6B Co-Cr合金の摩耗メカニズムと作業中の表面改質

Wear mechanisms and in-service surface modifications of a Stellite 6B Co-Cr alloy
著者 (5件):
資料名:
巻: 290-291  ページ: 10-17  発行年: 2012年06月30日 
JST資料番号: E0377A  ISSN: 0043-1648  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,滑り接触状態を受けているステライト6Bコバルト・ベース合金の作業中の摩耗メカニズム及び断面微細構造の進展などについて,集束イオンビーム(FIB),透過型電子顕微鏡(TEM),ナノインデンテーション技法などを用いて解析した。リップシールによって構成した調査中の試料を,トンネル掘進機(TBM)に採用した。その作業状態において,そのリップシールは,加圧オイル環境内のゴムシールと滑り接触している。この特別なケースにおいて,作業中に予想外の低摩耗抵抗が観察され,そのため,その構成部品を取外すために,長時間の機械停止を必要とした。FIB-SEM/EDSによる特性づけの結果から,その接触領域内側のゴムシール内に埋込まれた砂(SiO2)粒子による深い溝の形成を明らかにし,その一方,その外側近傍には,三体アブレシブ摩耗が観察された。また,その断面のステライト6B Coベース合金の微細構造の評価から,積層欠陥の拡散した存在と共に,ナノ結晶硬化層の存在などを明らかにした。また,複合構造を有したトライボ膜の存在も,明らかに観察された。これらの解析から,「潤滑油内のアブレシブ汚染粒子の適切な制御によって,あるいは,その構成部品の表面微細構造の改質(例えば,ナノ構造厚さの被覆)の導入によって,そのような構成部品の摩耗抵抗を,著しく強化できる」ことを結論づける。Copyright 2012 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (5件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
トンネル工事用機械・設備  ,  掘削機械  ,  機械的性質  ,  潤滑一般  ,  金属の機械的性質 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る