文献
J-GLOBAL ID:201202236939722760   整理番号:12A1546873

製造業の営業・販売とサービス業に活かすためのISO Part 2[第1章]サービスを「造る」「魅せる」「伝える」

著者 (1件):
資料名:
巻: 13  号: 11  ページ: 19-28  発行年: 2012年11月01日 
JST資料番号: L6868A  ISSN: 1345-9384  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
サービスの特徴及びサービスマーケティング8Pの解説,そして,これらを活用したサービスの設計・開発,ならびにサービス提供プロセスにおける効果的な運用を行うためのポイントを述べた。サービスの4つの特徴について,サービスの無形性,生産と消費の同時性,顧客との共同作業,結果と過程の等価的重要性を解説した。「魅せる」及び「伝える」要素を含むサービスを「造る」ために,4つのサービスの特徴とサービスマーケティングの8Pを考慮した。サービスの設計・開発にとってサービスの「無形性」に注目する必要性を「プロスペクト理論」を参考に説明した。サービスマーケティングの8P,1)Product,2)Price,3)Place,4)Promotion,5)Physical Evidence,6)Process,7)People,8)Productivityについて説明した。形のないサービスを魅力的に見せるためにProductとPriceに注目し,サービスの内容とその魅力を伝えるためにPromotionとPhysical Evidenceに注目し,サービスを効率的に造り続けるためにProductivity,Place,Process,Peopleに注目した。QMSにおける「7.5.1サービス提供の管理」及び「7.5.2サービス提供に関するプロセスの妥当性確認」を適用したサービスの工程管理について解説した。EMS活動の活性化を図るための「有益な環境側面の抽出」をサービス業に適用するポイントを紹介した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る