抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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コストとスペースが制約条件となる保健およびリハビリテーション部門では特に,臨床医は小型の運転シミュレータを必要としている。これらのディスプレイの限界投影視野(PFOV)のために,PFOVにより本来得られるものを超えて仮想または幾何学的視野(GFOV)を拡張することが望まれた。研究1では,2つのディスプレイ構成について筆者らのターゲットユーザ母集団からユーザフィードバックを収集した:1)単一の大型LCD,および2)3つの小型LCDスクリーン。また,参加者はどちらかのディスプレイを用いた4つのGFOVセッティング(65°,80°,95°,110°)に向かった。大多数の参加者は,最高GFOVセッティング試験(110°)の3スクリーン構成を好み,最も心地よく感じた。運転シミュレーションが現実的な経験をつくりだすために,ドライバの速度知覚は現実世界の経験と一致すべきである。しかしながら,PFOV/GFOV比を変えることは知覚速度を変えることを示した。従って,研究2の目的は,省スペース型運転シミュレータを用いるシミュレーション専門家に役立つように速度知覚とGFOV/PFOV比の関係をよく理解することであった。DriveSafety CDS-250を用いて参加者は,PFOVを一定に保った状態で6つの異なるGFOV条件を用い,速度対応づけタスクを行った。3つの適切なシミュレーション環境における目標速度を示した:住宅地域における25mph,商業地域における45mph,高速道路での65mph。一般に知覚速度はGFOVが大きくなると減少することが分かった。しかしながら,どのGFOV試験でも正確な速度知覚が得られなかった。平均して,すべての参加者は,すべてのGFOVを用いた自身の速度を過小評価していた。Copyright 2012 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.