文献
J-GLOBAL ID:201202238023152995   整理番号:12A0746743

ディーゼル機関用の代替燃料としてガス・ツー・リキッド(GTL)及び菜種油メチルエステル(RME)の燃料経済性と排出物特性

Fuel economy and emission characteristics of Gas-to-Liquid (GTL) and Rapeseed Methyl Ester (RME) as alternative fuels for diesel engines
著者 (5件):
資料名:
巻: 97  ページ: 125-130  発行年: 2012年07月 
JST資料番号: C0023A  ISSN: 0016-2361  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ディーゼル機関の燃料消費と粒子状物質を含む排出物特性に及ぼすRME(菜種油メチルエステル)バイオディーゼルとGTL(ガス・ツー・リキッド)燃料の効果を調べた。エンジン試験はESC13-モード試験法を基に行った。粒子状物質(PM)分布を走査移動性粒子捕獲器を用いて分析した。基準線のディーゼル燃料と比較して,バイオディーゼル(RME)の排出物はCOが70%,HCが50%,PMが60%低下した。RME燃料において,粒子数の大部分は直径範囲が10~30nmであった。通常のディーゼルとGTL燃料の場合,PM排出物の大部分は直径範囲が30~200nmであった。通常のディーゼル燃料と比較して,GTL燃料のCO,HC,NOx及びPM排出物はわずかに少なかった。バイオディーゼル燃料の主要な欠点は高い燃料消費率であり,他の燃料より重量で15%高かった。バイオディーゼル燃料の場合,NOxとCO2排出物はほとんど全てのエンジン負荷において比較的高かった。Copyright 2012 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
液体燃料工業  ,  圧縮点火機関  ,  粒状物調査測定 

前のページに戻る