文献
J-GLOBAL ID:201202238236864050   整理番号:12A0238394

東京メトロ銀座線1000系車両の紹介

著者 (1件):
資料名:
巻: 55  号:ページ: 36660-36663  発行年: 2012年02月01日 
JST資料番号: S0079A  ISSN: 0447-2322  CODEN: JRENA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
東京地下鉄では既存01系車両の代替に1000系新造車両を導入する。1)デザインは東洋初の地下鉄旧1000系を彷彿させるデザインとし,車体構造はアルミニウム合金のオールダブルスキン構造とした。2)制御装置はIGBT素子を使用したレゾルバレス・2レベル・ベクトル制御VVVFインバータ方式で,回転子の回転に同期した制御を行うため,1インバータ1モーター制御の1軸制御方式とした。3)主電動機には永久磁石同期電動機を採用してモーター効率を向上した。また全密閉構造としたことにより,低騒音化とモーター内の汚損防止を実現できた。4)横圧低減により走行安全性を向上し,フランジ摩耗を低減するため,曲線通過時に自動的に輪軸を操舵する機能を備えたリンク式片軸操舵台車を採用した。また軌道ねじれ部の輪重抜け防止のためボルスタ付きとし,非線形特性軸バネ,微少流量特性のレべリングバルブ等,既存台車で確立している安全性向上対策を盛り込んだ。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両設計 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る