文献
J-GLOBAL ID:201202239562001409   整理番号:12A1707497

デザイン現場からみたパッケージの課題と提案 19)パッケージ用紙とデザイン 3)段ボール紙~化粧箱デザインを中心に

著者 (2件):
資料名:
号: 45  ページ: 36-39  発行年: 2012年11月15日 
JST資料番号: L8223A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
段ボールは梱包,緩衝材として優れているため流通箱として大量生産され,容量の大きな箱が多く,デザイン性のある包装には用いられてこなかった。本報では,まず欧州などで見られた段ボールの特徴を生かしたパッケージデザインを紹介した。更に1枚で緩衝材と化粧箱の役割を果たす用紙,中芯の波型,環境にやさしい再生紙の利用による素朴な紙のイメージなどを生かし,割れやすい製品のパッケージや意匠の工夫などを示した。最後に,ライナと中芯の3層構成を生かした,3色の色違いや表ライナの打ち抜きなど新たな段ボール紙を提案した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品包装  ,  各種紙製品・紙製容器 

前のページに戻る