文献
J-GLOBAL ID:201202240496212477   整理番号:12A0658797

高速道路におけるシークエンスデザイン‘オプティカルドット’による走行制御効果の長期検証

Long-Term Verification of Driving Speed Control Effectiveness by Sequence Design ‘Optical Dots’ in a Highway
著者 (9件):
資料名:
巻: 64  号:ページ: 297-302 (J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: G0185A  ISSN: 0037-105X  CODEN: SEKEAI  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2008年2月シークエンスデザインの路面表示オプティカルドットが首都高本線埼玉大宮線美女木JCT付近下り本線の上下勾配区間にて運用開始された.現在までの3カ年の通行車輌の実勢速度について,現地に設置された車輌感知器によるデータを元に分布の推移を分析したところ,運用直後の当該区間で速度超過交通に対して速度抑制効果が確認された[韓, ITS Symp. 2008]ことを裏付け,さらに制御効果の経年による減退傾向はほぼ認められず,制御の持続的安定を示す結果が出た.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
走行性能 
引用文献 (7件):
  • 1) 韓亜由美, 池田博久, 小野晋太郎, 佐々木正人, 池内克史:首都高埼玉大宮線 オプティカルドット~適切な走行支援のためのシークエンスデザイン~, 第7回ITSシンポジウム(2008.12).
  • 2) 韓亜由美, 他, 同上:視知覚情報にもとづく道路シークエンスデザンによる走行制御効果の検証, 第9回ITSシンポジウム(2010.12).
  • 3) 韓亜由美, 池田博久, 玉木 真:首都高速埼玉大宮線における新しい速度抑制施策の試行運用成果-直接知覚を前提とした環境情報としての路面表示(オプティカルドット)-, 舗装, 平成21年9月号第44巻第9号(2009), 19-26.
  • 4) Gibson J.J., The Ecological Aproach to Visual Perception (1979).
  • 5) Gibson J.J., The Senses Considered as Perceptual Systems (1966).
もっと見る

前のページに戻る