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J-GLOBAL ID:201202240971809955   整理番号:12A0260993

小売業界の新たな戦略展開 顧客情報活用による小売企業の競争基盤構築オギノのCRM戦略

著者 (1件):
資料名:
号: 76  ページ: 11-13  発行年: 2012年01月20日 
JST資料番号: L4431A  ISSN: 0919-4118  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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山梨県を地盤とする食品スーパー「オギノ」は,顧客カード利用率が9割を超え,顧客情報を活用して,大手小売企業の攻勢を寄せ付けない強さを見せている。本稿では,同社における顧客情報の活用による競争基盤構築に貢献に関係した事項として6項目を述べる。1)FSP導入までの経緯(営業企画室は顧客情報データ分析を専門的に行い,商品部は分析データにより取引先との間で具体的な施策を打ち出し,店舗運営部は店舗間顧客特性の違いに配慮した品揃えをするといった充実した全社体制に至った経緯),2)顧客クラスター分析と商品コード化,3)取引先との共同革新,4)市場細分化戦略の新しい展開,5)FSPデータ活用による取引関係の変革(ポイント付与キャンペーンで,メーカーは値引きせずに通常価格で販売できるメリットから,キャンペーンにかかる費用を負担できるなど),6)CRM費用と組織能力およびCRMの戦略性,についてである。
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分類 (2件):
分類
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マーケティング  ,  市場調査,広告 
引用文献 (3件):
  • ◎金雲鎬(2012年刊行予定)「顧客情報の活用」『1からのリテール・マネジメント』碩学舎。
  • ◎近藤公彦(2008)「組織能力としてのCRM」『季刊マーケティング・ジャーナル』第107号、pp.16-31。
  • ◎南知惠子(2006)『顧客リレーションシップ戦略』有斐閣。

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