抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
「学校図書館」誌の「いきいき学校図書館」に掲載された158件の実践報告記事から,学校図書館活動の主体,対象,ツールに関する記述を分析し,その傾向を把握した。そして,これらの実践例が,Engestromの活動理論から説明できるかどうかを検討した。活動理論から抽出した6つの要素(主体,対象,ツール,ルール,コミュニティ,分業)によって各実践例を解釈し,いきいきとした学校図書館活動の状況を明らかにした。