文献
J-GLOBAL ID:201202241895808657   整理番号:12A0674981

出雲科学館の実践 理科授業と実験教室の融合

著者 (1件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 168-169  発行年: 2012年04月20日 
JST資料番号: G0942A  ISSN: 0386-2151  CODEN: KAKYEY  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
出雲科学館では平成14年の開館以来,出雲市の全小中学生を対象に正規の理科授業を行っている。すなわち,普通であれば学校の理科室で行う授業を,設備や人員の整った出雲科学館で行っている。本稿では,1)発展的な実験教室「レベルアップ☆サイエンス」の実施,2)レベルアップ☆サイエンスとして開催した中学1年生を対象とした「状態変化」の具体的な教室内容,について紹介した。a)真空ポンプを使った水の状態変化(温度,圧力,沸騰)を調べる。b)透明ホースとチューブクランプ及びドライアイスを用いて二酸化炭素を液化させ,液体二酸化炭素を観察する。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
化学教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る