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J-GLOBAL ID:201202243251269170   整理番号:12A0018129

4気筒ガソリンエンジンでの1,2気筒分燃料噴射休止による燃費特性

Fuel Consumption by Stopping One or Two Fuel Injectors in a Four-Cylinder Gasoline Engine
著者 (4件):
資料名:
巻: 46  号: 12  ページ: 720-725  発行年: 2011年12月05日 
JST資料番号: S0898A  ISSN: 0919-2948  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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4気筒ガソリンエンジンにおける1,2気筒分燃料噴射休止による燃費特性について実験的に検討した。供試エンジンはポート噴射の独立噴射方式による4サイクル水冷直列4気筒ガソリンエンジンで,十分な暖機運転後実験を行った。点火気筒順序は1→3→4→2で,第3,4気筒休止,第2,3気筒休止,およびクランク2回転毎に第1,4気筒と第2,3気筒の交互繰り返し休止の3条件で運転した。また,回転速度は4条件,トルクは5条件とした。その結果,点火気筒順序の1気筒置きに燃料噴射を2気筒分休止することにより,アイドリングと1000~2000rpm,トルク2.90Nm以下での燃費が低減することなどが分かった。
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分類 (1件):
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火花点火機関 

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