抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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実際に戦略を実行する重要な機能として,営業・マーケティングへの提言を述べた。課題は顧客ニーズを如何に把握するか,御用聞きから提案型への変革を如何に図るか,新たな機器や技術への知識を如何に修得するか,の3つに表される。営業成績と営業力はイコールの関係にならない。営業活動の要素の課題は「顧客の顧客」について考えること,営業力で強化すべきは個人の御用聞き営業に対して組織力の強みである全社的なノウハウの蓄積を武器として付加することである。営業力底上げを図るための具体的な施策として,復習重視の人材育成を考える。受注した仕事の復習を全社的に行い,どのように提案し受注したかから始まり,それをどう仕事として実現したかについての流れを体系的に共有化できる。