抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
インターネットでは,情報推薦システムが広く使われるようになってきた。情報推薦システムにおける典型的な推薦手法として,協調フィルタリング法とコンテンツ分析法がある。このうち,協調フィルタリング法は,消費者情報を重視して同じ好みを持つコミュニティーを生成して推薦する手法であり,コンテンツ分析法は,商品データの分析情報を重視して適切と思われる商品を推薦する手法である。しかし,両者には利点・欠点があるため,両者を融合したハイブリッド法も検討されている。本研究は,協調フィルタリング法とコンテンツ分析法の利点を組み合わせた,観光地推薦手法を検討したものである。すなわち,最初に,観光地の特徴を最もよく表す観光特性を要素に持つ特徴ベクトルと,利用者による旅行履歴を要素に持つ履歴ベクトルと,利用者が旅行先の選定に重視した観光特性を要素に持つ特徴ベクトルを生成する。そして,これらのベクトルをもとに,協調フィルタリング法により,利用者間の類似度から旅行計画者の嗜好に合った観光地を推薦する。