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J-GLOBAL ID:201202245717708253   整理番号:12A0718113

大きなポンプ-タービンランナーの破壊調査

Failure investigation of a large pump-turbine runner
著者 (6件):
資料名:
巻: 23  ページ: 27-34  発行年: 2012年07月 
JST資料番号: W0684A  ISSN: 1350-6307  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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直径2.9mで最大吐出量32m3/sの大きなポンプ-タービンランナーを持つ高圧機械の破壊調査を行った。運転中にランナーの一部がちぎれた。これは機械から一片のクラウンが放出され,更なる損傷を引き起こした。壊れたランナーの解析は疲れ問題を明らかにした。そこで,原因を決定するために機械運転中のランナーの動的/振動挙動を調べた。初めに,運転中にランナーに作用する加振力を調べた。ポンプ-タービンにおける主な加振は,ロータ-ステータ相互作用(RSI)として知られる回転翼と固定翼の間の干渉によって発生し,それは大きな圧力脈動を形成した。圧力変換器を用いる試作品で圧力脈動の振幅を測定した。第二に,ランナー構造のモード応答を解析した。ランナーの有限要素(FEM)モデルを開発し,主固有振動数と関連するモード形状を同定した。ついで,動的解析を行ってランナーの応答を決定した。RSIの圧力脈動を模擬する高調波励振をランナーの数値モデルに適用した。結果は,亀裂の起源となるブレードとクラウンの間のT継手における大きな応力集中を示した。最後に損傷の考えられる原因を検討した。Copyright 2012 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (1件):
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流体機械一般 
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