文献
J-GLOBAL ID:201202247523953438   整理番号:12A0862365

大学生による木育教材及び木製玩具のデザイン開発プロセス-産学官連携による木材利用の推進-

THE DESIGN PROCESS OF “THE EDUCATION BY WOODS AND WOODEN TOYS” BY STUDENTS-Promotion of the wood use by industry, academia and local governments-
著者 (2件):
資料名:
号: 676  ページ: 1537-1543  発行年: 2012年06月30日 
JST資料番号: Y0894A  ISSN: 1340-4210  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は大学生による木育教材及び木製玩具のデザイン開発プロセスをとおして,大学生自身が木育及びその体験によって,協調性等の副次的な教育効果を得るプロセスを検証することを目的としている。プロセス終了後のアンケートから,森林の現状や県産材に関する知識,木製品のデザインに関する意識の向上が見受けられた。産・学・官連携の取り組みであったことから,学外との連絡が必要であったが,3者が共通目的のもとに,円滑に作業を進めることができたことは,学生の実行力や協調性を育む上でも有効であった。したがって,本プロジェクトによる木育における学習到達度の目標は,ほぼ達成されたのではないかと考える。しかし,真に学生の木育を推進するためには,学生自身の自発的思考及び行動力が要求される。今後は学生の主体性を促す教育方法をさらに模索し,本プロジェクトを継続したい。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
教育施設,文化施設,宗教建築  ,  インテリアデザイン,家具 

前のページに戻る