文献
J-GLOBAL ID:201202247683135090   整理番号:12A0938959

中堅・中小卸売業の生き残り戦略

著者 (1件):
資料名:
号: 22  ページ: 90-105  発行年: 2012年04月 
JST資料番号: L4996B  ISSN: 1881-5308  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
東日本大震災や欧州危機等,経済環境は厳しい状況が続いている。卸売企業もその例外ではないが,国内を市場とする中堅・中小の卸売企業にとっては,この厳しい状況は一過性のものではなく,さらに厳しい状況が待ち受けている。ひとつはメーカー・小売企業の進化による「卸売業」の存在意義の低下であり,もうひとつは人口減少にともなう需要の減少である。このようななか,中堅・中小卸売企業が生き残っていくためには,これまでとは違った方向性・戦略が必要となる。顧客から求められるニーズに対しての自社の「提供価値」を考え抜き,自社の「強み」を見定める。そこから絞り込まれた「軸」にしたがって「既存事業の強化」もしくは「新規事業の開発」を進めていく。「既存事業の強化」のためのキーワードは「ターゲットの絞り込み・明確化」,「海外・他社との連携による基本機能の強化」,「サービス業化」である。特に「サービス業化」は中堅・中小企業ならではの柔軟性の高さを活かせる強化領域であり,最も重要なポイントである。「新規事業の開発」のためのキーワードは自社の「強み」を活かした「川下への進出」であり,「ネットの活用」である。これらの方向性を「軸」をぶらさず,複合的に組み合わせ,推進・徹底することが「生き残り」「成長」するために不可欠である。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般  ,  マーケティング 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る