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J-GLOBAL ID:201202248748300413   整理番号:12A1241694

拡張現実感技術の最前線:第9回 Kinectの仕組みとナチュラルユーザインタフェース

著者 (1件):
資料名:
巻: 66  号:ページ: 755-759  発行年: 2012年09月01日 
JST資料番号: F0330A  ISSN: 1342-6907  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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Kinectは,Xbox 360用のゲームコントローラであるが,モーションキヤプチャデバイスとして利用できるので,ゲーム開発とは関係のない所でも注目されている。本稿では,距離画像センサの技術や姿勢認識機能,ジェスチャ認識を使ったKinectシステムの可能性について,技術的な側面から解説する。Kinectには,距離画像センサ,ビデオカメラ,アレイマイクといった人間とインタラクションするためのセンサが搭載されており,加えて,ドライバには高度な姿勢認識を行う機能が実装されている。そのため,それを使うとプレーヤは手に何も持たずに,身振り手振りや声を使ってゲーム等を操作することができる。3Dセンシング技術の発達は,一般家庭のリビングに恩恵をもたらす段階にまで来た。コンピュータと人間が自然に対話できる時代になったと言える。これからは人の動きを正確に捉えるだけでなく,人の意志をいかにして認識するか,という技術がますます必要になるであろう。例えば,発せられた状況によってその意図が変わる言葉をいかに認識するかという取組みもなされている。デバイスが安価になつたことにより,さまざまな分野の人がこの課題に取組むことが可能になった。今後の発展が非常に楽しみである。
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分類 (2件):
分類
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入出力装置  ,  人間機械系 
引用文献 (12件):
  • Kinect for Windows SDK. http://www.microsoft.com/en-us/kinectforwindows/
  • http://www.acroname.com/robotics/parts/R329-SR4000-10M-USB.html
  • Depht Mapping Using Projected Patterns. US Pat., US 2010/0118123 A1. 2010
  • SHOTTON, J. Real-Time Human Pose Recognition in Parts from Single Depth Images. CVPR, 2011. 2011
  • Kinect filmed with a night vision camera-HD. http://www.youtube.com/watch?v=6CFoOFZ6ifc
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タイトルに関連する用語 (4件):
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