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J-GLOBAL ID:201202249696867580   整理番号:12A0155516

食の地域ブランド戦略とマーケティング「福のまち福山」市民皆で創る!郷土食′′うずみ′′を核にした食ブランド創り

著者 (1件):
資料名:
巻: 55  号:ページ: 50-60  発行年: 2012年01月15日 
JST資料番号: G0204A  ISSN: 0559-8990  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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広島県福山市における地域の食ブランド開発の経緯を紹介した。初めにアンケート調査によって,素材としての瀬戸内の鯛,伝統料理として「うずみ」が挙げられた。「うずみ」は江戸時代の倹約政治のもと,贅沢品とされた具材の入った汁ものをご飯で隠したとされる。料理,素材の検討後,試食会などを経て,結局「鯛うずみ」を地域ブランド開発のターゲットとして選定した。その後レシピの開発,取り扱い飲食店の展開,食文化などの情報提供,食のイベント開催,土産物の製品化などに取り組んだ。最後にキャッチコピーなどのイメージ戦略や活動に重要である市民・事業者・行政の協働について触れた。
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分類 (1件):
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食品一般 

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