抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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「改善の定着化」及び「リアル・デモンストレーションと価値プロセス紹介」によって,”第一実業ビスウィル社(VISWILL)のモノづくり総合力のPR”を目的とした「工場の見せる化」の実践事例を紹介する。VISWILLは,高い商品力と技術力を「リアル・デモンストレーション」にて実証PRするために,商談企業が工場に来場する機会に,外部の来場者に見られることを動機とした「改善活動の促進と定着化」が行われている。VISWILLの3点の実践事例を紹介した。1)”商談企業に見られる”ことをトリガーとした「改善活動の促進と定着化」が進められている。2)「リアル・デモンストレーション」における”外観検査装置の性能の実証PR”について解説・紹介した。また,営業企画部統括部長に,リアル・デモンストレーションの取り組みについてインタビューした内容を紹介した。3)モノづくりの「価値プロセス紹介」として「外観検査装置の制作時における品質管理と性能評価」をPRし,外観検査装置の「確実性」を顧客にPRしている。「見せる化」によって営業力が強化され,製造改善活動が促進している。