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J-GLOBAL ID:201202250705747214   整理番号:12A0373041

エンジン駆動燃料ポンプのカップリングの回転ねじり疲労破壊

Rotational torsion fatigue failure of an engine driven fuel pump coupling
著者 (3件):
資料名:
巻: 35  号:ページ: 37-44  発行年: 2012年01月 
JST資料番号: H0708A  ISSN: 8756-758X  CODEN: FFESEY  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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ロイヤルニュージーランド空軍の基礎訓練機においてエンジン駆動燃料ポンプ(EDFP)の破損が頻発したことから,この破損原因の基になっている根本的な因子を実物実験で評価した。まず,破損したポンプカップリングの破面観察から,ねじり振動に起因する典型的な疲労破断面を持っていることが明らかになった。この発見に基づき,装着された燃料ポンプを使用して,ねじり振動の一連の測定を行ない,破損したエンジンは,高回転時に高レベルのねじり振動の示すことが分かった。また,振動スペクトルは5次と6次のオーダーで高エネルギー励起を示した。これとは対照的に,最近オーバーホールしたエンジンはEDFPのハウジングは低レベルの振動を示し,EDFPは低レベルのねじり振動を示した。これらのことから,燃料ポンプカップリングの破損はエンジンのクランク軸の高レベルのねじり振動に関連していることが分かり,クランク軸シャフトダンパーの劣化によってねじり振動のレベルが増加していることが明らかになった。
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分類 (1件):
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