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J-GLOBAL ID:201202250777029472   整理番号:12A0067579

バイオディーゼルブレンドを燃料とする小型ディーゼルエンジン用のエンジンアウト応答の人工ニューラルネットワークモデリング

Artificial neural networks modelling of engine-out responses for a light-duty diesel engine fuelled with biodiesel blends
著者 (4件):
資料名:
巻: 92  ページ: 769-777  発行年: 2012年04月 
JST資料番号: A0097A  ISSN: 0306-2619  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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本論文では,従来の化石ディーゼル燃料と様々なバイオディーゼル燃料とのブレンドを燃料とする小型ディーゼルエンジンのための人工ニューラルネットワーク(ANN)モデリングプログラムについて報告する。ANNを以下に示す9種類のエンジン排気応答を予測するために使用した。すなわち一酸化炭素(CO),二酸化炭素(CO2),一酸化窒素(NO),未燃炭化水素(UHC),最大圧力(Pmax),最大圧力位置(CAD Pmax),最大発熱速度(HRRmax),最大HRR位置(CAD HRRmax)と累積HRR(CuHRR)の9種類である。このモデリング作業のための入力パラメータとしては,エンジン回転数,出力トルク,燃料の質量流量,バイオディーゼル燃料の種類とブレンド,の4つの適切なエンジン動作パラメータを使用した。これらの入力と出力の関係の予測にANNが使用可能かどうかを評価した。シミュレーション結果は,最初にパラレルエンジンテストベッドの研究で得られたデータで検証される。また,この論文では,伝達関数,学習アルゴリズムとニューロンの数の種類,ネットワーク設定最適化方法などのANN”モデル”と”モデルパラメータ”の主な影響についても記述している。Copyright 2012 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (2件):
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排ガス処理  ,  生物燃料及び廃棄物燃料 
タイトルに関連する用語 (5件):
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