文献
J-GLOBAL ID:201202251061083324   整理番号:12A1530310

水素燃料SI機関に対する点火プラグギャップの影響に関する実験的研究

Experimental investigation of the effect of spark plug gap on a hydrogen fueled SI engine
著者 (1件):
資料名:
巻: 37  号: 22  ページ: 17310-17320  発行年: 2012年11月 
JST資料番号: B0192B  ISSN: 0360-3199  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
この研究では,商業的水素燃料火花点火機関(HFSIE)の性能と排気放出に関する実験的研究を,部分と全開絞り弁(50%と100%WOT)位置で,行った。機関は4ストロークサイクル6気筒,機関体積4.9L,ポート燃料注入,内径102.1mm,101.1mmストローク,圧縮比13.5:1の水素燃料SI機関である。実験は3つの異なる点火プラグギャップ(SPG)(0.4,0.6,0.8mm)を使って,機関速度1000-3000rpm,2つの点火タイミング値(10と15°CA BTDC),50%と100%全開絞り弁(WOT)で行った。SPGは機関構造に依存して機関の性能に影響する要素である。最大出力値は50%と100%WOTの両方で,点火タイミング値10と15°CA BTDCで,0.6mmのSPGで得られた。最大効率値は50%WOTで0.8mmSPGで得られた。100%WOT位置では,最大効率値は,点火タイミング値10と15°CA BTDCで0.6mmSPGで得られた。すべてのWOTとSPGで水素を使ってNO放出の大きな減少を観察した。Copyright 2012 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
火花点火機関 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る