文献
J-GLOBAL ID:201202251364396511   整理番号:12A0739374

自動車のトライボロジー エンジンの将来動向

著者 (1件):
資料名:
号: 297  ページ: 22-24  発行年: 2012年05月10日 
JST資料番号: L0218A  ISSN: 0914-6121  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本報ではマツダの内燃機関SKYACTIVの概要とその中でのトライボロジー領域の技術開発内容を紹介し,さらに次世代エンジンでのトライボロジーのあり方について述べた。主な内容項目を次に示した。1)内燃機関の革新:内燃機関進化のビジョン(熱効率の支配要因として排気損失,冷却損失,ポンピング損失,機械抵抗損失の4要因,これらの制御因子として圧縮比,比熱比,燃焼時期,燃焼期間,壁面熱伝達,吸排気行程圧力差,機械抵抗の7因子),熱効率の限界追及の第1段階してガソリンエンジンのSKYACTIV-G,ディーゼルエンジンのSKYACTIV-Dの投入,2)第1世代SKYACTIV-G:SKYACTIV-Gの車両燃費改善および機械抵抗低減,3)第1世代SKYACTIV-D:SKYACTIV-Dの機械抵抗低減,4)次世代エンジンにおけるトライボロジー:油温がエンジン抵抗に与える影響,各摺動部のストライベック曲線など。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
内燃機関一般  ,  潤滑一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る