抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
地球温暖化防止のための温室効果ガス排出量削減にむけて,太陽光発電や電気自動車などの応用研究が進んでいる。しかし,電力システム系統が遮断されてしまうと太陽光発電の電力が負荷に供給できなくなり,電気自動車のバッテリ充電もできなくなるという問題がある。東日本大震災の経験を鑑みれば,電気自動車と太陽光発電システムを用いた電気エネルギーが常に供給可能な自立型電力システムが必要であると考えられる。そこで,本研究では,この太陽光発電(PV)と電気自動車(EV)の連系を行い自立型電力システムが可能となる双方向DC-DC変換器の制御システムの開発と評価を行った。その結果,設計した,双方向DC-DCコンバータを用いることより,システムを安定的動作させ電力供給を行うことができることを確認した。将来,本研究で設計した双方向DC-DCコンバータを電気自動車用駐車場に適用すれば,電力系統の安定供給に寄与する分散電源システムとしても利用できる。さらに,PV出力の変動吸収させる,あるいはデマンドピークを抑制するシステムとしても利用できる。