抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
平成24年度上半期の清涼飲料,ビール系酒類市場を振り返る。清涼飲料はトータル前年比4%増で,新製品による大手各社の伸長が顕著であった。中堅以下のメーカーには厳しかった。ビール類市場は,前年比0.4%増,前々年比3.1%減で,低水準であった。新ジャンルが2.6%増で増えた一方,ビールも2.0%増であったが,発泡酒は減少した。トピックスとしてアサヒが3年連続首位を続け,スーパードライが圧倒的に多いほか,ザ・プレミアム・モルツの伸びが大きかった。用途別には業務用が家庭用を上回り,ノンアルコール市場が急速に伸びている。