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J-GLOBAL ID:201202252269355251   整理番号:12A1349071

鉄道と特殊鋼 II.主要部品に求められる機能と製造方法 2.軌条(2)鉄道軌道用マンガンクロッシング

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資料名:
巻: 61  号:ページ: 26-28  発行年: 2012年09月01日 
JST資料番号: F0349A  ISSN: 0495-7644  CODEN: TOKSA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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鉄道の軌道には分岐器が多数敷設されている。分岐器の構成は主にポイント,クロッシング,ガード及びレールで,本稿では,レールが交差する部分のクロッシングについて解説した。クロッシングは高マンガン鋼(ハッドフィールド鋼)によって製作される。高マンガン鋳鋼は,伸び,絞り,衝撃値がすぐれ,じん性が高い。高マンガン鋳鋼のクロッシングとして求められる耐摩耗性の主因は,加工硬化性によるもので,打撃摩耗に対して効果が最も大きい。マンガンクロッシングの鋳造による製造工程を示した。マンガンクロッシングの最近の技術動向としては,近年の高速化および低騒音低振動化対応としての普通継目から溶接継目への変更,車輪踏面形状に適した2段勾配クロッシング,敷設状態で損傷発生を自動的検知するようなシステム開発等である。
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分類 (1件):
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線路構造,軌道材料 
タイトルに関連する用語 (5件):
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