文献
J-GLOBAL ID:201202252403735783   整理番号:12A1306668

モザンビークマプト湾におけるデジタルカメラを用いた懸濁堆積物の測定に関する覚書

A note on using a digital camera to measure suspended sediment load in Maputo Bay, Mozambique
著者 (4件):
資料名:
巻:号: 3/5  ページ: 259-266  発行年: 2012年05月 
JST資料番号: W2289A  ISSN: 2150-704X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿は,沿岸水域における懸濁堆積物の濃度の測定に対するデジタル写真の利用可能性について調べたものである。モザンビークマプト湾の21か所で,海水の水色を海面からの光の反射を取り除くため一端を海中に沈めた短い管を用いて,市販のカメラで撮った。同時に表面水を採取し,葉緑素a,全色素,溶融有色有機物,鉱物性懸濁堆積物(MSS)の濃度を調べるために分析した。湾内の海水の光学的特性は,MSSに大きく依存する。MSSの濃度が増すにつれ,青い光の割合は小さくなり,赤い光の割合が大きくなる。カメラで測った青に対する赤の比率は,MSSの濃度によく一致する。全色素量と緑に対する青の比率の間には,弱いが統計的に有意な関係がある。結論としては,デジタル写真はその場所にもよるが,これらの海域では懸濁物の成分を知るのに有効で安価な方法である。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
海洋物理学一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る