文献
J-GLOBAL ID:201202252698576541   整理番号:12A1426433

中学校におけるタブレットPC活用に関する実践研究の検討

著者 (9件):
資料名:
巻: 28th  ページ: 254-255  発行年: 2012年08月25日 
JST資料番号: L7833A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
フューチャースクール推進事業を契機としてタブレットPCを活用した協同学習が注目されているが,協同学習にどのように生起させ得るのかについての十分な知見は整理されていない。今回,中学校の1クラス分のタブレットPCを準備し,理科授業での活用を観察した結果,学習者相互の画面を覗きこみ,相談し合う姿が散見されることを確認できた。そこで,探究場面における学習行動の時系列記述のためのカテゴリを作成して実践研究への適用を可能とした。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育  ,  入出力装置 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る