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J-GLOBAL ID:201202253763260316   整理番号:12A0582750

最適永久舗装構造の設計

Design of Optimal Perpetual Pavement Structure
著者 (2件):
資料名:
巻: 138  号:ページ: 157-175  発行年: 2012年02月 
JST資料番号: D0426B  ISSN: 0733-947X  CODEN: JTPEDI  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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ニューメキシコ州用の永久舗装(表層打替え等適時の維持で,50年以上耐用)の,構造設計を行った。各層の厚さや材料・配合特性が異なる,4層系の舗装構造3,213種の候補を対象に,機械的経験的舗装設計指針(MEPDG)の解析プログラムを用いて,耐久性を評価した。道路種別(それぞれ日交通量1,750,5,000,10,000台を想定)毎に,同州の交通・気象条件下での供用を想定する中,わだち掘れ・ひび割れ等の基準を,満足しなくなる候補を振るい落とした。残った候補には,維持費用を含めたライフサイクルコスト解析(LCCA)を行って,経済面からも評価した。下層からのひび割れ伝達を阻止するために,リッチ・バインダー層(RBL)を挿入した場合の効果も調べた。疲労ひび割れより,わだち掘れの方が問題となり易いこと,LCCAにより,RBLを含めない方が良いこと等が分かった。
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分類 (2件):
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舗装一般  ,  道路の維持修繕 
タイトルに関連する用語 (3件):
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