文献
J-GLOBAL ID:201202254164402834   整理番号:12A0260992

小売業界の新たな戦略展開 小商圏に挑む-食品スーパーの戦略-

著者 (1件):
資料名:
号: 76  ページ: 8-10  発行年: 2012年01月20日 
JST資料番号: L4431A  ISSN: 0919-4118  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
競争が激しい食品スーパーにおける,高付加価値化戦略について考察した。まず,チェーンストアの店舗面積と売場効率の近年の推移を示し,面積当りの年間売上高に低下傾向が見られることから,厳しい経営環境下に置かれていること,また,主な食品スーパーについて,店舗規模の大小,差別化志向,価格志向での分類により戦略を示すなどして,食品スーパー業界を概観した。その上で,高付加価値化による差別化戦略に焦点を当て,その路線にある大阪の(株)大近の例を紹介した。具体的には,同社の概要,自社工場による商品開発,店舗独自の品揃えの状況について説明した。更には同社が,20代前半から30代前半の女性をターゲットにした新業態の店を,同社の同年代の女性によるプロジェクトチームで企画し,百貨店内へ進出した展開などにも触れた。最後に高付加価値戦略の課題についても述べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
市場調査,広告 
引用文献 (4件):
  • ◎小川孔輔(2011)『しまむらとヤオコー』日本経済新聞社。
  • ◎栗木契・余田拓郎・清水信年(2006)『売れる仕掛けはこうして作る』日本経済新聞社。
  • ◎株式会社大近『大近の50年史』。
  • ◎本藤貴康(2009)「小商圏型業態の立地環境別動態分析」東京経済大学『東京経大学会誌』第264号、29-47ページ。
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る