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J-GLOBAL ID:201202256889201462   整理番号:12A0187405

エンジニアリングプラスチック PTFEの耐摩耗性向上

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資料名:
巻: 57  号:ページ: 12-17  発行年: 2012年01月15日 
JST資料番号: F0390A  ISSN: 0915-1168  CODEN: TORAEO  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本報ではポリテトラフルオロエチレン(PTFE)の摩耗量低減に関する研究成果に着目し,そのいくつかについて著者らの研究結果も含め紹介し解説した。主な内容項目を次に示した。1)はじめに:PTFEの低摩擦係数,自己潤滑性,化学的安定性,耐熱性,耐光性,電気絶縁性,低誘電率などの特性,研究と製品化経緯など,2)PTFEの構造:PTFEの分子構造とその特徴,3)PTFEの摩擦摩耗機構:PTFEの低摩擦特性,移着膜と摩耗量の関係など,4)PTFEの摩耗量低減の様々な手法:複合材料化による摩耗量低減(各種フィラーの添加とその動向,フィラー添加による摩耗量低減メカニズム,カーボンブラック添加PTFE複合材料を用いた摩耗量低減メカニズム(カーボンブラックのモデル図,g因子と摩擦係数の関係,摩擦係数と平均粒子径の積と摩耗量の関係)など),放射線処理による摩耗量低減(架橋反応による超高分子量ポリエチレン,UHMWPEの人工関節への利用など),分子構造の繊維化および結晶化の耐摩耗性への影響(繊維化のモデル図,繊維化処理および冷却速度が結晶化度および摩耗量に及ぼす影響など)。
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分類 (2件):
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機械的性質  ,  潤滑一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
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