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J-GLOBAL ID:201202257029181622   整理番号:12A1166377

さまざまな困難を持つBlockSum事例の生成方法

How to Produce BlockSum Instances with Various Levels of Difficulty
著者 (3件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 727-737 (J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: U0109A  ISSN: 1882-6652  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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筆者らは,特定の組み合わせパズルの事例を生成するフレームワークを提案した。そのようなフレームワークを調査するために,筆者らは,ラテン方陣と同様に特定の制約を満たし,すなわち,各行と各列が{1,2,...,n}における数字のすべてを含むように,n×n格子のセルへの数の割り当てを質問するある種のパズルに焦点を当てた。フレームワークに基づく筆者らのアルゴリズムは,自動的に解決するための困難がアルゴリズムに組み込まれたパズル推論規則によって調整することができるパズル事例を生成した。例としてBlockSumパズルを取り上げて,筆者らは,それらは洗練された規則により生成されたものを解決できない傾向があるのに対して,期待されるように,人間のソルバは,簡単な推論規則により生成されたパズル事例を正確に解決する傾向があることを実証するために実験を行った。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
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分類 (1件):
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ゲーム理論 
引用文献 (11件):
  • [1] Davis, T.: The Mathematics of Sudoku (online), available from <http://www.geometer.org/mathcircles/sudoku.pdf> (accessed 2011-06-01).
  • [2] Flueckiger, M.: Sudoku-Puzzles.net (online), available from <http://www.sudoku-puzzles.net/> (accessed 2011-06-01).
  • [3] Haraguchi, K., Hiraoka, Y. and Maruoka, A.: How to Construct Solvable Instances for BlockSum Puzzle, Proc. 11th Japan-Korea Joint Workshop on Algorithms and Computation (WAAC08), pp.85-92 (2008).
  • [4] Johnson, A.: Simple Sudoku (online), available from <http://www.angusj.com/sudoku/> (accessed 2011-06-01).
  • [5] Leeuwen, M.: Sudoku Variants, Passion for Puzzles (online), available from <http://www.passionforpuzzles.com/sudoku-variants/> (accessed 2011-06-01).
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