抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
消費者行動論やブランド論で市場問題として取り上げられるコモディティ化について,その要因を中心に解説した。その上で脱コモディティ化の一施策として特に注目を集めている経験価値マーケティングとその研究動向について解説した。まずコモディティ化について,コモディティ化とは何か,コモディティ化の要因(消費者要因,競争要因,企業要因が複雑に絡み合い,ある要因が別の要因を促進する可能性がある),コモディティ化の測定,アパレル市場の動向,ブランド価値を解説した。次いで経験価値マーケティングについて,経験価値マーケティングの定義と特徴,経験価値モジュール,意義,ブランド・エクスペリエンスの測定と効果,経験価値の先行要因を解説し,その後に問題点を述べた。感性的価値の構築には時間と労力がかかるので,コモディティ化は一度突入してしまうと脱することは難しく,経験価値については学術的には導入期の領域で,研究の進展が望まれると述べた。