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J-GLOBAL ID:201202258128390558   整理番号:12A0807151

エンジンガスケット封止におけるコンピュータ支援シミュレーション

Computer Aided Simulations in Automotive Engine Gasket Sealing
著者 (1件):
資料名:
ページ: 9P  発行年: 2012年 
JST資料番号: D0244B  ISSN: 0148-7191  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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内燃機関のエンジンバルブカバーには長期密封性のあるシーリング材料が重要で,この解析のためにFEAツールの需要が大幅に増加している。本稿では圧入型(PIP)ゴムガスケットおよびMLS(多層鋼)ガスケットの有限要素解析(FEA)について提示する。PIPガスケット構造に対しては,最大溝条件(LMC)および最小溝条件(MMC)に対して調査した。ハイパー弾性体材料に対する2次元FEAおよび三次元FEAにより,ガスケット歪とシール面圧を評価した。三次元FEAにはABAQUSコードを使用。MLSガスケット構造については代表的な3~4枚のエンボス付鋼層について熱解析,シリンダ構造解析を実施した。本手法の検証のためにフジフィルム社製ポリエステル感圧ペーパを用いて,実物バルブカバーの面圧分布を測定した。その結果,CAE結果は実測値と10%以内で一致し,MLSに対して実用上十分正確であることを確認した。
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分類 (1件):
分類
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自動車設計・構造・材料一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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