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J-GLOBAL ID:201202258294060965   整理番号:12A0097259

系統周波数変動抑制のための電気自動車群の使用者利便性を考慮したSOC同期制御手法

SOC Synchronization Control Method of Electric Vehicles Considering Customers’ Convenience for Suppression of System Frequency Fluctuation
著者 (4件):
資料名:
巻: 132  号:ページ: 57-64 (J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: S0809A  ISSN: 0385-4213  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究では,電気自動車(EV)と電力系統の間に双方向通信を有した集中制御によるEVを利用した負荷周波数制御手法(Load Frequency Control)を提案する。この際,制御可能な状態にあるすべてのEVのSOC(State Of Charge:充電状態)を同期させるSOC同期制御を行うことにより上記の不確実性を大幅に軽減できる。そのため,中央給電指令所はEV群を1つの巨大な蓄電池システムとみなして管理できる利点がある。中央給電指令所と複数のローカルコントロールセンターの2階層からなる制御システムを想定し,EVのLFC制御手法であるSOC同期制御手法を提案した。SOC同期制御を行うことで,EV詳のSOCは同期され,中央給電所は1つの巨大な蓄電池システムとみなしてLFC信号の割当を行うことができるようになる。また,SOC同期制御を行う場合の多数台のEVを1つの集約モデルとして設計し,多数台のEVのLFC信号に対する応答性を模擬できることを明らかにした。さらに,提案した集約モデルを用いた周波数解析を行い,SOC同期制御を行うEV群をLFCに用いることによる周波数変動抑制効果について評価した。
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分類 (1件):
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電力系統一般 
引用文献 (13件):
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