抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本稿では,効果的な企業広告のためのアプローチについて,広告をコミュニケーションとして捉え次の7項目を説明した。それらは,1)日本の広告事情(国内総生産と日本の広告費の過去10年の推移,媒体別広告費・新聞広告費・新聞社の収入構成・業種別広告費の推移など),2)コミュニケーション論的考察(消費者行動パターンAISASの紹介など),3)消費者心理と広告(広告・宣伝による差別化が消費者の購買心理へ与える影響など),4)広告とマーケティング活動(市場分析から広告の実施までのプランニング・システムについてなど),5)効果的な企業広告のために(新聞,雑誌,テレビ/ラジオなど広告媒体別の心理特性,注意を引くこと,記憶させること,説得のためのコミュニケーションであることなど),6)間接的な方法と直接的な方法,7)企業広告の具体例(著名人採用企業名の一覧,効果的な企業広告の実例など)である。