抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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船のプロペラ軸受けの修理方法および新しい軸受けシール技術を紹介した。初めにベルギー/ハイドレックス社の水中での船尾管シール交換工法を説明した。次に海水を利用した船尾管軸受とシールの新技術を説明した。トルドン・コンパック社の海水潤滑技術は,水潤滑と冷却のための溝を有するエラストマー・ポリマー合金製軸受と腐食・磨耗防止用エポキシ・コーティング軸が特長であるとした。英イコン・ポリマー社のニトリル・ゴムとPTFEポリマーを複合した海水潤滑軸受材料は低摩擦係数と滑り開始摩擦の低減が特長で,ドライ状態での使用も可能とした。トレレボルグ・オルコット社の織布強化複合材料製の軸受は剛性と自己潤滑性を両立させた技術で,無給油で低摩擦,耐磨耗,長寿命の特長を有し,ラダー軸受への適用も含め英海軍等への実績があると述べた。併せて回転中の軸変形と軸受間アライメント変化に起因する接触面積,接触圧力の変化に対応する軸受テーパ加工技術も説明した。その他,日本ケメル社,スウエーデンのセダーバル社の技術を紹介した。