文献
J-GLOBAL ID:201202260275217890   整理番号:12A0817995

九州における地域活性化と地域ブランド

著者 (1件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 37-49  発行年: 2012年05月18日 
JST資料番号: Y0017A  ISSN: 1882-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
地域コミュニケーションと地域学習について,ブランド・マネージメントおよびレピュテーションマネジメントの観点から考察した。まず,地域ブランドの定義を示し地域ブランドの内容と構築・育成の意味について述べた上で,ブランド論を展開し,地域ブランディングのあり方について考察した。次に,地域コミュニケーションとレピュテーションマネジメント,企業コミュニケーションによる企業レピュテーション形成モデルについて述べ,レピュテーションの5つの源泉(顕示性,独自性,真実性,透明性,一貫性)とレピュテーションマネジメントを表で示しつつ説明した。最後に九州における事例を通して地域ブランディングの課題・解決策に関して論じた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
産業経済 
引用文献 (27件):
  • Aaker, D. A. (1991) . Managing Brand Equity, New York, NY:Free Press.(陶山計介・中田善啓・尾崎久 仁博・小林哲訳『ブランド・エクイティ戦略』ダイヤ モンド社,1994年)
  • Aaker, D. A。(1996).Buil(iing Strong B一rands, New York, NY.:The Free Press.(陶山計介・小林哲・梅本 春夫・石垣智徳訳『ブランド優位の戦略』ダイヤモンド社,1997年)
  • Allen, C. T., S. Fournier, and F. Miller (2008) "Brands and Their Meaning Makers," in C. P. Haugtvet, P. M. Herr, and F. R. Kardes (eds.) , Handbook of Consumer Psychology, Lawrence Erlbaum Associates, pp. 781-822.
  • Fombrun, C. J., and C. B. M. van Riel. (2004) . Fame & 一Fortune: How Successfu/Compan/esβ副d Winn/ng Reputations, Upper Saddle River, NJ: FT Prentice- Hall.(花堂靖仁監訳,電通レピュテーション・プロジェ クトチーム訳『コーポレート・レピュテーション』東 洋経済新報社,2005年)
  • Keller, K. L. (2003) , Strategic Brand Managemen t : Building, Measuring, and Managing Brand Equity (2nd ed.)1,Prentice Hall(恩蔵直人研究室訳『ケラーの戦 略的ブランディング(戦略的ブランド.マネジメント 増補版)』東急工一ジェンシー,2003年)
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る