文献
J-GLOBAL ID:201202260814252638   整理番号:12A1113850

女子中高生の理系進路選択を促す教育支援プログラム開発-幼小中高の教育プログラム開発を視野にいれた基礎的な研究-

著者 (7件):
資料名:
号: 20  ページ: 12-14  発行年: 2010年05月31日 
JST資料番号: L3433A  ISSN: 0914-3939  資料種別: 年次報告 (Y)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
女子中高生に働きかけを行いながら,生徒の理系への興味・関心を高める方法を模索した。また,初等教員対象の理科研修会を実施することを通して,教員の理科への興味・関心をたかめるといった方法を試みた。教員研修だけでなく,小学生を対象にした自然観測会を大学や科学館と連携して行うといった試みも実施した。都内多摩地区のA高等学校の総合的な学習の時間への大学教員の関与を行うことを通して,大学教育や理科系への高校生の興味・関心を高めることができるかを試みた。指導に難しさを教員が強く感じている天体の内容を対象とした小学校の教員対象の研修会を開催した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る