文献
J-GLOBAL ID:201202262653574250   整理番号:12A0274721

エネルギー制約を持つ燃料電池パワートレーンの設計と試験

Design and testing of a fuel cell powertrain with energy constraints
著者 (6件):
資料名:
巻: 38  号:ページ: 414-424  発行年: 2012年02月 
JST資料番号: H0631A  ISSN: 0360-5442  CODEN: ENEYDS  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
この論文は高効率燃料電池パワートレーンを設計する手法について報告する。パワートレーンはエネルギー効率の良いレース(その目的は最低量の燃料で最も遠くまで行くことである。Shell Eco Marathon)で走るプロトタイプ自動車に装備する。設計プロセスにおいて,開始点は自動車の動的機械モデルを開発して,決められたレース走路を走る,自動車のエネルギー需要の評価をすることである。実験室で自動車の挙動を再現する為に,専用の慣性試験台を建設した。これは,どの運転条件で,電気モーターが最高効率に達するようにすべきかを決めるために使った。ウルトラキャパシターの導入が想定され,効率の議論に基づいて,500WのPEFC(固体高分子形燃料電池)スタック,電流制御モードのDC/DC変換器,及び電気モータからなるドライブトレーンの配置を選択した。パワートレーンの最終試験は最も効率的な運転条件を明らかにした。この研究は完成パワートレーンの設計とその詳細なエネルギー解析の両方の為の必要な第一段階である。それは将来の改善の為の基礎を形成する。Copyright 2012 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
燃料電池 

前のページに戻る