文献
J-GLOBAL ID:201202263617361190   整理番号:12A1611920

ホット飲料の消費者知覚に対するカップの色の影響

THE INFLUENCE OF THE COLOR OF THE CUP ON CONSUMERS’ PERCEPTION OF A HOT BEVERAGE
著者 (4件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 324-331  発行年: 2012年10月 
JST資料番号: W0042A  ISSN: 0887-8250  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
我々が消費する食品や飲料容器の物理的な属性がその食品や飲料の知覚や消費経験に影響しうることはよく知られている。この研究方向をさらに延長して,ホット飲料(この場合はホットチョコレート)の消費者知覚が自動販売機のプラスチックカップの色によって影響を受けるか否かについて検討した。サイズは同じだが色(赤,オレンジ,白及びダーククリーム)が違う4通りのカップに入れたホットチョコレートの試料を57名の参加者が評価した。参加者がホットチョコレート各試料(4つのうち2つに砂糖が加えてある)のそれぞれを官能尺度上に点数を付けた。その結果,オレンジ色カップ(内側が白色)及びダーククリーム色カップが飲料のチョコレートフレーバーを増強し,その結果飲料の受容性を高めたことが示された。それに比べ,甘味とチョコレートアロマはカップの色の影響はあまり受けなかった,しかしダーククリーム色カップで消費した場合,ホットチョコレートがより甘く,アロマも強いと採点されることを示した。この結果は,脳が食品そのものだけでなく,容器や包装など影響を受けることを示し,食品メーカーやレストラン業者にも参考となろう。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品一般  ,  食品の検査・取締り  ,  食品工業一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る