文献
J-GLOBAL ID:201202263704371541   整理番号:12A0720810

最近の電気火災の実態と原因調査の現状 電気火災の実態と最近の傾向

資料名:
巻: 62  号:ページ: 2-6  発行年: 2012年04月20日 
JST資料番号: S0193A  ISSN: 0449-9042  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
電気に起因する火災について,「発火源」と「経過」の二つの視点から考える。電気設備機器が「発火源」である火災は過去30年微増を続けている。「電熱器」からの出火原因は誤使用が多い。それ以外の電気設備機器については,火災発生のメカニズムの解明が難しい。出火の経過に関しては,電線が短絡した例と金属の接触部が過熱した例が突出して多く,長期間使用安全点検・表示制度や製造業者のツウ委換気が有効であると期待される。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
火災  ,  電気・防災・防犯・昇降機設備,その他の建築設備 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る