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J-GLOBAL ID:201202264038056888   整理番号:12A1731880

摩擦減衰を有する模擬反転タービン段の加振応答に関する実験的研究

Experimental Investigation on the Forced Response of a Dummy Counter-Rotating Turbine Stage With Friction Damping
著者 (2件):
資料名:
巻: 134  号: 12  ページ: 122502.1-122502.8  発行年: 2012年12月 
JST資料番号: E0270B  ISSN: 0742-4795  CODEN: JETPEZ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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外径側ダブルフック/内径側インターロック結合のタービン翼群の強制振動応答に対するダブルフック部の影響を実験的に調べた。3翼×24セクターの反転タービン翼車について,外径側が滑り乾燥摩擦のフック結合およびボルト剛結合の二形態を対象とした。初めに羽根車形状,永久磁石による翼加振機構と歪ゲージによる振動振幅と印加力の計測系を含む回転実験装置の概要,および線形動特性解析による固有振動数&モードとキャンベル・ダイアグラムを示した。ハンマリング衝撃加振によりフック結合とボルト剛結合の形態による差異,モーダル減衰係数,共振特性等を予め把握した。次に両結合形態について振動節直径数,回転数および整数倍の加振周波数,磁石加振力等をパラメータとする振動振幅の計測結果および周波数解析結果を図示した。解析と考察により,翼群セクター間の偏差が大きいことが分かり,フック結合の乾燥摩擦減衰の相対的増加による共振ピーク値の70~90%の減少と周波数分散等の結果を得た。
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
送風機,圧縮機,風車  ,  構造動力学 

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