文献
J-GLOBAL ID:201202264696248995   整理番号:12A0946968

操作シミュレーションを利用したコンピュータリテラシー教育の支援

著者 (2件):
資料名:
号: 44  ページ: 159-166  発行年: 2012年03月15日 
JST資料番号: G0191B  ISSN: 1347-7331  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中村学園大学教育学部新入生にコンピューターリテラシーのアンケート調査を行った。高等学校での情報履修が必修化された2006年度以降の新入生ではコンピューターリテラシーの向上は見られるが,格差は拡大していた。理解度の高い学生も,詳細な操作技術や就職先の教育現場に即した活用技術に関しては未熟であり,大学での情報処理教育の必要性が認められた。コンピューターリテラシー格差により習熟度別のクラス分けを行う大学も増えてきるが,クラス編成の方法など試行錯誤の段階にある。操作シミュレーションは操作の手助けとなり,理解度の低い学生の底上げに有用であると期待される。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る